ifia JAPAN



 今回は、『ifia(アイフィア) JAPAN』に行ってきました。 『ifia JAPAN』とは、2004年5月26日(水)〜28日(金)に、 東京ビッグサイトで行われた国際食品素材・添加物展です。 最近の食品業界では、機能性の追求とともに安全と安心確保に向けた製品や技術、素材への関心が一層高まっていますから、 こういった催し物への来場者も増えているようです。

塩水港精糖株式会社 様

 『パールエース印のお砂糖』、『オリゴのおかげ』でおなじみの塩水港さんのブースです。 ディスプレイがとても綺麗で、なにより、『オリゴ』がお土産に貰えるとあって、来場者がいっぱいでした。

乳果オリゴ糖

 オリゴ糖はお砂糖の仲間で、『OLIGO』とはギリシャ語が語源で『少ない』と言う意味からきているそうです。 塩水港さんの乳果オリゴ糖は、腸内にいる善玉菌の代表、ビフィズス菌に食べられることによって、 ビフィズス菌だけを増やす働きがあります。同時に便通を良くし、お腹の中の悪玉菌を減少させる効果もあります。 『オリゴのおかげ』を使い始めてから、お腹の調子がとても良くなったと言う人が、最近増えてきています。

コタラヒム エキス粉末

 『コタラヒム』とは、紅茶の産地で有名な国、スリランカ原産のつる性植物です。 スリランカでは、とても貴重な薬木(ハーブ)として、3千年以上も昔から利用されているそうです。

効用としては、
1.血糖値が上昇するのを抑える。
…糖尿病などの糖の気になる方にオススメです。
2.脂肪が蓄積するのを抑える働きがある
…体脂肪が気になる方にピッタリなわけです。

これから、健康サプリメントには必ず、『コタラヒム』が使われるようになるかもしれませんね。

株式会社ピュアブライト様

 健康食品だけでなく、化粧品なども取り扱っている会社様です。 『ノニ』というジュースを配っていたのですが…凄い人だかりです。 いったい何だろうと、思わず近寄っていきました。

NONI(ノニ)

 『ノニ』とは、亜熱帯地域に自生する6mぐらい灌木の名前で、ゴツゴツとした実を一年に何度も付けます。 ノニは古くから『神様からの贈り物』と呼ばれ、健康と美容のために食べられてきました。 ノニの果実が黄色くなった時に採取し、太陽に当てて熟してから絞って、ジュースにするそうです。 各種のビタミンやミネラルなど、140種類以上の栄養素を持つノニは、アロエを超える万能植物として注目されています。

…とまあ、色々説明されましたが、とにかくノニジュースを試飲することにしました。 すると、紙コップを差し出す女性の方が、何やら言いたげなご様子。 「何だろうな?」と思っていると、その女性は「あのっ、とっても苦いんですけど、良いですか?」と申し訳なさそうにおっしゃいます。 一瞬怯みましたが、『良薬と健康食品は口に苦し』と、覚悟を決めて一口で飲み干しました。

「…し、渋いっ」

結果、それほど苦くはありませんでしたが、渋みが口の中に広がります。 いかにも、『体にイイ』という感じ。ですが、女性の方に心配されるほど飲みにくくはありません。 濃厚で複雑な味ですが、冷やして飲めば渋みも感じなくなると思います。

ワールドスコープ株式会社 様

 クランベリージュースや、クランベリー入りクッキーなど、主にクランベリーを原料とした、様々な商品が展示してありました。 甘酸っぱい香りに引き寄せられるように、試飲・試食をしてきました。

クランベリージュース、クランベリー入りクッキー

 クランベリーは、北米原産の小粒で赤い果実です。酸味がきついので生ではあまり食べないようで、 ジュースやトッピングに使われるようです。そして、クランベリーの鮮やかな赤は、いわゆる『ポリフェノール』を多く含んでいるのです。

効用としては、
1.活性酸素を減らす。
…成人病の予防や、美容の維持にとても役立ちます。
2.細菌が粘膜についたり、繁殖したりするのを防ぐ。
…尿路感染症や、歯周病、胃潰瘍などの抑制・予防に効果があると言われています。

クランベリージュースを飲んでみましたが、口当たりの良い甘酸っぱさです。 クッキーもクランベリーがアクセントになって美味しいです。女性に勧められるまま、パクついてしまいました。



  戻る

  このサイトについて  |  会社概要  |  免責事項  |    (C) 2004 otasyouji.All Rights Reserved.