ホワイトデーのはじまり?



 もうすぐ、ホワイトデーですね。でも、バレンタインデーに比べると、その由来って 知らない方も多いと思うんです。私も知らなかったので、調べてみたら、ホワイトデーは、 1980年、全国飴菓子工業協同組合によってはじまったモノとのことで、欧米にはない習慣 なんだそうです(日本からの影響で、韓国や台湾にもあるようです)。

 また、それ以前の1977(昭和52)年から、福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が、バレンタインデーのお返しに マシュマロを贈る日とした、マシュマロデーがあったそうです。

 バレンタインデーが定着するにして、男性の方からもお返しをしようという風潮が生まれ、お菓子業界では 昭和50年代に入ってから、それぞれに、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として 宣伝するようになったようですね。

 ちなみに、全国飴菓子工業協同組合HPの解説によると、3世紀のローマ皇帝クラウディウスの「恋愛による結婚禁止令」に違反した 男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたバレンタイン。その、ひと月後の3月14日、その男女は あらためて二人の永遠の愛を誓い合った記念がホワイトデー、なのだそうです。

参考リンク

ウィキペディア ホワイトデー  http://ja.wikipedia.org/wiki/ホワイトデー

3月14日 今日は何の日〜毎日が記念日〜  http://www.nnh.to/03/14.html

全国飴菓子工業協同組合  http://www.candy.or.jp/

石村萬盛堂  http://www.ishimura.co.jp/



  戻る

  このサイトについて  |  会社概要  |  免責事項  |    (C) 2004 otasyouji.All Rights Reserved.