写真やお値段、買える場所など、お菓子のレビューをくわしくご紹介。ぜひ見てくださいね。
お菓子をテーマにした企画をいろいろ載せていきます。何をやるかはお楽しみ。
ちょっと気になったことを、気軽に語っちゃいます。お暇なときにどうぞ。
お世話になっているサイト様です。感謝。







「ノエル・ド・ルージュ」(チーズケーキファクトリー 名古屋栄メルサ店)

2005年12月25日

「シケ」(愛・地球博会場 コリアンレストラン 韓一亭)

2005年09月15日

「ストゥラッチ(苺)」(愛・地球博会場 神楽坂トルコレストラン「ソフラ」)

2005年09月14日


竹田製菓様インタビュー
インタビュアー「それでは、よろしくお願いいたします。それでは初めに、このお菓子の城が建てられた経緯につきまして、お伺いさせて頂きたいと思います。」和泉専務様(以下“専務”と省略させて頂きます)「お菓子の城のモチーフとなった建物は北海道庁なんです。弊社オーナー竹田和平氏が北海道でお菓子の事業をやっておりました頃に、色々な地形を散策しておられまして、観光地として大勢の観光客の方が訪れる北海道庁の印象が深かったと聞いております。それに、竹田氏は、昔からすごく純粋で素敵な方です。私たちが聞いたことのない ・・・続き (2004年11月04日)



ホワイトデーのはじまり?
 もうすぐ、ホワイトデーですね。でも、バレンタインデーに比べると、その由来って知らない方も多いと思うんです。私も知らなかったので、調べてみたら、ホワイトデーは、1980年、全国飴菓子工業協同組合によってはじまったモノとのことで、欧米にはない習慣なんだそうです(日本からの影響で、韓国や台湾にもあるようです)。 また、それ以前の1977(昭和52)年から、福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が、バレンタインデーのお返しにマシュマロを贈る日とした、マシュマロデーがあったそうです。 バレンタインデーが定着するにして、男性 ・・・続き (2005年03月09日)


当サイトへの問い合わせはコチラ
  このサイトについて  |  会社概要  |  免責事項  |    (C) 2004 otasyouji.All Rights Reserved.